Nコンについてと気に入った課題曲についてまとめてみた。

みなさんこんにちは。3連休最終日いかがお過ごしでしょうか。

今日は、午前中に少し出かけて、午後は家でテレビを見て過ごしています。

今、何を見ているかというと、NHK全国学校音楽コンクール(通称、Nコン)。

 

毎年、10月の3連休で行われるようです。

6日に高校の部、7日に小学校の部、そして今日が中学校の部。

Nコンのホームページはこちら。

www.nhk.or.jp

 

今年のコンクールについては、vmariさんという方がブログに詳細を書いておられたので、貼っておきます。

vmari-arekore.hatenablog.com

 

なぜ、Nコンのことをブログに書こうと思ったか。それは、単純にNコンが好きだからです。なぜそんなに好きになったのか、自分でもよくわからないです。笑

暇なときは、youtubeでコンクールの動画を見ています。

 

気になったので、コンクールについて調べてみました。

以下、wikipediaより。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

 

歴史

第1回は1932年(昭和7年)、児童唱歌コンクールとして開始。

ちなみに1932年は、うちの祖母の産まれた年。戦争で中断された時期もあったようですが、今年で85回目。本当に長い歴史のあるコンクールですね。

 

コンクール形態

小学校の部、中学校の部、高校の部の3部門にわけられている。

全国コンクールに出場するには、都府県地区コンクール、ブロックコンクールを勝ち抜かなければならない。

全国8ブロックの代表枠、関東甲信越地方1枠、前年金賞・銀賞受賞校のブロックにそれぞれ1枠追加と、わずか11校しか全国コンクールに出場できない。

インターハイは47都道府県の代表、全中も各地区から何校か出場できるため、20校近くになるはず。他の競技よりも全国大会に出場しにくいと言えると思います。

 

課題曲

Nコンの一番の醍醐味と言えば、毎年課題曲が変わるということでしょうか。このNコンのために、新しく曲が作られています。

今年の作詞は、

小学校の部 工藤直子

中学校の部 superfly

高校の部  つんく

過去の大会を見ていても、森山直太朗、miwaさん、ゆず、SEKAI NO OWARIなど一流のアーティストが手がけています。どれも良い曲が揃ってるんですよね。

ということで、僕個人的に気に入った課題曲をいくつか紹介します。

 

◯手紙〜拝啓 十五の君へ〜 アンジェラ・アキ

2008年 中学校の部

これは、私が中学校3年生のときの中学校の部の課題曲です。卒業式で歌ったのを覚えています。今もふと歌詞が、よみがえってきますね。

www.youtube.com

 

◯fight YUI

2012年 中学校の部

これもすごく好きです。

歌詞の最後のこの部分がとてもいいですね。

「頑張れ頑張れ 命燃やして 続く現実 生きてゆく

頑張れ頑張れ 限りある日々に・・・ 花を咲かせる 花を咲かせる」

www.youtube.com

 

◯ふるさと 嵐

2013年 小学校の部

この曲は、もともと紅白歌合戦のために、作られた曲のようです。その後、東日本大震災後によくNHKで使われていましたが、Nコンの課題曲に選ばれて、新たに歌詞が書き起こされたようです。Nコン当日に、会場で歌われたときの様子です。すごく胸に響きます。

www.youtube.com

 

◯結−ゆい− miwa

2016年 中学校の部

これでmiwaの曲が好きになりました。何度もyouteubeで聞いてます。

「信じること あなたの中に 眠っている力が欲しいの

 自分のため だけじゃ乗り越えられないときが今あるから」

という部分が好きです。

www.youtube.com

 

◯君が君に歌う歌 Elvis WoodStock

2017年 高校の部

Elvis WoodStockとは、リリーフランキーさんのことです。課題曲は4分前後が大概なようですが、この曲は5分40秒程。超大作です。

www.youtube.com

 

以上、僕が気に入っている曲達でした。

他にもたくさん良い曲があります。Nコン課題曲メドレーという、過去の課題曲が一挙に聞ける動画もあります。

www.youtube.com

 

さて、そろそろ今年のNコンも終わりに近づいています。

この文章を書きつつ、テレビではNコンを流していました。どの学校も素晴らしい演奏でした。

来年も、どんな曲が聞けるのか楽しみです。

いつか、NHKホールでも聞いてみたいですね。

 

以上、Nコンについて書いてみました。

それではまた。

 

2018.10.08 こうもり通信